お問い合わせはこちらまで TEL:0267-67-6711 営業時間 9時〜18時 定休日:日曜日

【国際結婚】フィリピン女性と結婚!日本人父親の子供のビザは?

投稿日2022/2/24

国際結婚(フィリピン)を現実的に考えてお付き合いしていく中で、女性の妊娠が発覚した…そのような嬉しいハプニングは誰にでも起こり得るものです。

いざというときに慌てないように、結婚前の妊娠でやるべきことや、子供の国籍について知っておきましょう。

【国際結婚】フィリピン人の彼女が妊娠したら?子供はどうする?

妊娠

フィリピン国籍の彼女が妊娠をしたらどうするのか、子供の国籍や戸籍について知っておきましょう。なお、こちらでのお話は、結婚を前提として交際をしており、子供を認知するものとします。

まずは彼女の状況を確認する

彼女から妊娠の報告があったら、まずは彼女の状況と気持ちを正確に把握しましょう。

  • 日本にいる場合は保有しているビザの種類
  • 再婚の場合は離婚してからの日数
  • 出産場所の希望
  • 産まれてくる子供の国籍をどうするか

保有ビザと離婚からの日数はとくに重要です。彼女の記憶だけでなく、証明ができる公的な書類を用意してもらい、間違いなく把握するようにしましょう。そのうえで、出産する場所と子供の国籍について話し合ってください。

結婚して日本で出産する場合

結婚して日本で出産する場合は、病院や住まいなど、基本的なことに加えて早めに以下のことを決めましょう。

  • 母国にいる場合は来日予定
  • 婚姻届を出す日
  • 結婚ビザの申請日

妊娠中は飛行機に乗れない時期が発生します。できるだけ早いうちに来日しましょう。来日したあとも、婚姻関係が成立していないと、出産時に健康保険が使えません。早急に婚姻届を出し、結婚ビザを発行してもらうことが重要です。

ただし、離婚歴がある女性の場合で、離婚から300日以内に子供が生まれる場合は注意しなくてはいけません。離婚から300日以内に生まれた子供は、前の夫の戸籍に入ってしまうからです。

フィリピンで出産する場合

フィリピンで出産し、結婚して日本で暮らす場合も、婚姻届を出し、結婚ビザを取得して在留資格を取ります。加えて、子供の国籍に注意が必要です。子供の在留資格や国籍については、次の項目で詳しく解説いたしますので、よろしければご参照ください。

フィリピン女性は中絶をしない

結婚前の妊娠は準備ができておらず、日本では中絶を考える人もいます。しかし、フィリピンはカトリックの人が多く、中絶は厳禁です。妊娠したら生むのが当たり前ですので、まだ子供を考えられない場合は必ず避妊しましょう。

【国際結婚】フィリピン人女性との子供の在留資格について

ピクニック

フィリピンで出産し、日本で一緒に暮らす場合は、子供の在留資格や国籍に注意が必要です。

日本とフィリピンは血統主義の国

子供の戸籍の扱いは、国によって大きく違います。日本とフィリピンは「血統主義(父母両系血統主義)」という「父と母から受け継いだ血縁関係によって国籍が決まる」という考え方です。この考え方により、日本人とフィリピン人の子供は、両親の国籍を取得できます。

しかし、国籍は出生後自動的に取得できるものではありません。状況に応じた手続きが必要です。

結婚後に生まれた子供の国籍と在留資格

出産までに婚姻関係になった場合で、尚且つ独身であった、あるいは離婚後300日が経過している場合、出生届を出せば子供は日本国籍を取得できます。日本国籍を得られれば、別途ビザを取得する必要はありません。

日本国籍を得るには、フィリピンで出産してから90日以内に日本でも出生届を出す必要があります。90日を超えてしまうと、日本国籍が失われてしまうため注意しましょう。

結婚前に生まれた子供の国籍と在留資格

婚姻関係になる前に生まれた子供は、婚外子になり、母親と同じ国籍を取得します。フィリピン人の彼女との間にできた子供は、フィリピン国籍です。日本国籍を得るためには、父親が認知する必要があります。出生後の認知でも日本国籍を得られますので、フィリピンで出産した場合でも大丈夫です。

認知によって日本国籍を取得するには、出生届の提出とは別に、手続きをする必要があります。必要書類が多く、複雑な手続きになりますので、スムーズに日本国籍を子供に取得させたい場合は、専門家の力を借りることも検討してみてください。

フィリピン人の彼女が妊娠したら早めに結婚するのが吉

結婚する前にフィリピン人の彼女が妊娠し、日本で暮らすことを考えるなら、早めに結婚した方がよいです。結婚後に生まれた子供は日本国籍が簡単に取れ、ビザや在留資格に悩む必要がなくなります。

Öde(アード)では、フィリピン人女性との出会いだけでなく、交際中の悩み相談や結婚準備のサポートを行っています。複雑な手続きもスムーズに進められるように体制を整えていますので、安心してお任せください。ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただければ幸いです。

フィリピン女性との結婚をサポートする国際結婚の相談所ならÖde(アード)

会社名 企業組合LINK
代表者 田島 圭一
住所 〒385-0051 長野県佐久市中込1850番地3
電話番号 0267-67-6711
営業時間 9時〜18時
定休日 日曜日
URL https://world-bride.org/
許認可 長野県指令18産政第57号の7
資本金 5,000,000円